歌う宅建FPカヲルくんのブログ

暮らしに役立つ不動産とお金と音楽のブログ

もうすぐ年末ですね税金返してもらいましょう♪

季節において気が早い男。

 

宅建FPのカヲルくんです。

 

どうも寒くなってきたのでもう年末だと思い込むことにしてます。

会社に行って入るけど心はお正月気分のダメ社員こと僕です。

ダメシャイン、、だめ太陽。

 

沢山ある!年末調整や確定申告で税金が帰ってくる税金控除の仕組み

f:id:okawol:20211029001653j:plain

はい!上の画像を見てください。沢山種類がありますね。これらを使うと税金が帰ってきまーす。これはみなさん知っていらっしゃいますよね。おそらく働いてる方々は書類出してねって言われてるはずです。ではこれの仕組みをご紹介しましょう。

課税所得×税率−控除=税額

はい、この式が全てではあるんですがご説明しますね。こういった控除は全て所得控除というものです。まあ簡単にいうと保険を払うとき保険料を払います。ですがこの払った保険料は保険を維持するための経費ですよね。ですからこの経費は儲けたお金から引きましょうというわけです。日本の所得税率は累進課税と言って所得が多いと所得税も上がっていきます。

なので所得を減らす。というやり方なのです。例を挙げてみましょう。

500万円(所得)×20%(500万円の所得税率。高っっw)−42万7500円(基礎控除)=572500円(税額)

 

てなわけです。税金高いなw

この500万円の所得を減らすと当然税額も下がるというわけですので、経費として所得を落せるということになります。ただこう言った控除にはまだ種類があります。

 

みんな大好き住宅ローン控除

f:id:okawol:20211029004005j:plain

住宅ローンを組まれている方はもうお馴染み。住宅ローン控除です。作者もこれを目当てにこの度家を新築いたします。

住宅ローンは非常に高額になる可能性が高い。でも住宅ローン控除は非常に節税効果は高いのです。要件は自分で調べてみてね♪

これは税額控除という種類の控除です。先程の所得控除は所得を減らして税金を下げるやり方ですが、これは税額から直接税金を戻す。やり方なのです。

住宅ローンの年末残高の1%が返ってきます。つまり。2000万円ローンを組むと単純に考えて20万円が返ってくる!!!!というものです。ただ、払った税金からしか返ってこないので、20万も所得税払ってる人ってそうはいないんですよね。ですから、引ききれなかった分。これはどうなるのか。住民税から引かれます。なので払った所得税は戻ってきて住民税がちょっとしか引かれないので給与手取りが上がるということなんですよね。いや素敵です。

ただこの控除の適用を受けるには初年度は自分で書類を持っていき確定申告しなければなりません。2年目からは会社で年末調整できます。

 

 

はい!ということで年末調整、確定申告の季節がしばらくしたらきます。

皆様の税金対策のお役に立てばいいですねこのブログ。

 

 

今日はここまでです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!!!