歌う宅建FPカヲルくんのブログ

暮らしに役立つ不動産とお金と音楽のブログ

今週のお題!!!読書してますか?????

今週のお題「読書の秋」

こんなばんわ!

宅建FPのカヲルくんです!!!!

今日ははてなブログのお題。

 

読書の秋、読書してますか?

 

について書きたいと思います。。

 

最近読書いっさいしてない

f:id:okawol:20211027234751j:plain

すいません僕嘘つけないんです。

最近本当にいろんなことがありまして読書しておりません。

もうすぐ資格試験なので資格試験の参考書か過去問くらいは読んでいます。

でも小説読んだりとか自己啓発本読んだりとかほんとないです。。

楽譜はよく見ながら楽器練習してます。それは読書に入らないですよね笑

 

読書してない秋、、しかし秋になると変化が

f:id:okawol:20211027235407p:plain

深刻な空腹がやってまいります。本当にこの季節の空腹に苦しめられています。

秋になると美味しいものがものすごく増えるのです。皆様は経験ないでしょうか?

食欲の秋という言葉があります。まさしくその言葉が僕の秋にはぴったりの言葉でございます。秋の食材には魔力が宿っています。何を食べても本当に美味しく、食べ物評論家のように僕は変貌します。そしてひたすら食べ物のことを考える生活が幕を開けるのです。恐ろしいですね、、、、。

昔僕が読んだ本について語る

f:id:okawol:20211028000059j:plain

最近読んでないにしろ、、脱線しましたが笑

僕の昔好きだった本の話をしましょうせめて笑

僕は子供の頃から三国志が大好きでした。なので三国志は漫画で読んでました。

その中で1人の人物が僕の生き方や考え方に今も影響を与えました。

本当に頭が良く。人を活かし。人を育て。一国を何度も危機から救い。誰も考えられなかったやり方を次々と生み出していく人物がいました。今でも尊敬しています。生き様にも共感できる部分が非常に多くあり素晴らしい偉人であると思っています。

その人の本これを少し紹介していきます。

 

蜀の国の丞相・天才軍師・諸葛亮孔明

 

f:id:okawol:20211028000842j:plain

まさしくこれを子供の時に何度も何度も読みました。この本があったから今の自分が形成されたと言っても過言ではない一冊です。

ご興味ある方はぜひ買ってみてください。

この本に書かれている内容は本当に人生で生きていく上でのヒントがたくさん書かれています。僕は職場でこの兵法を活かすことに成功しているような気がしています。

昨今の社会は自分はすごいんだ!邪魔なやつを落とすんだ!みたいな輩がたくさんいるように僕は思います。しかし、孔明の教えや残してくれたことを実践することによりかなりいろんなことが楽になるのではないかと思います。たくさんいろんな策略や人の活かし方。普通に戦っても勝てない相手に勝つ方法なんかもたくさん記されています。多分会社で孔明の本を読んで策略練ってるのは僕だけだと思いますが笑

物事の本質を掴む力が養える一冊になっているかと思います。

 

 

子供の頃から読んでいるので大人になっても染み付いた知識は消えてません。

みなさんも会心の一冊ってあると思います。僕は学校の教科書読まずにこればっか読んでました笑

読書って大事ですね本当に。

 

今日はここまでです。

最後まで読んでくれてありがとうございました