歌う宅建FPカヲルくんのブログ

暮らしに役立つ不動産とお金と音楽のブログ

必見住宅ローンを通すコツ。不動産系ブログ

こんばんわわわわ

 

歌う宅建FPカヲルくんです!!!

 

本日は皆さんが家を買うときに大体の人が使うであろう住宅ローンを通すコツ。

これを書いていきたいと思いまーす!!!!

自分住宅ローン通るかな?とか一回だめだったとかそういう方はぜひお読み下さい!!

では!!行ってみよ!!!!

 

住宅ローンが通りやすい人通りにくい人

f:id:okawol:20211025232833p:plain

まず銀行融資でとても大きな額を借りることが多い住宅ローンですが。本当に様々な銀行があり、様々な見方があります。ですが僕は仕事で数十社住宅ローンをこの目で見てきました。実際まず前提として。属性というのがあります。属性というのは職業の違いです。この面で見てみると業務にリスクがある職業の方の方が不利なようです。当然リスクが大きい職業の人が全然通らないのかというとそうではありませんが、こう言ったことも一つの要素で。僕はこれに対して理不尽感を感じたことがあります。ちょっと納得行かないですが現実的にはこんな視点もあることを覚えといて下さい。

 

住宅ローンを考えるときにまずやること

f:id:okawol:20211025233704p:plain

まずはとにかく借り入れをなくしていって下さい。住宅ローンの審査段階で分割のローンがある場合不利になってしまいます。カードの分割払いや車のローン、色々月々返済していると銀行側からはかなり厳しい目で見られるのは間違い無いです。返済比率というものがあるのですがこれが厳しくなり、少ししか借りられないとか、最悪全く借りれないと言ったようなことになる確率を上げてしまうのです。万が一、長期で何か滞納してしまった人は5年くらいは履歴が消えないのでかなり望みが薄いと言えます。なるべく滞納なしで他にある分割払いを解消してから審査を受けることをお勧めします。

 

年収をアップする

f:id:okawol:20211025234449j:plain

これは働いてる方々は日々努力してこれを目指しているかと思いますが、当然年収によって貸してくれる額が変わりますので、なるべくそこは多いに越したことはありません。

最低でも具体的に総所得300万はあったほうが確実です。380万あればほぼ土俵には上がれると思います。当然物件の価格にもよりますが、一つの目安として見ていただけたらと思います。

 

貯金をする

f:id:okawol:20211025235154j:plain

これも一つの手です。銀行の審査が有利になる要素の一つです。貯金がたくさんあれば当然銀行はこの人は住宅ローンを滞納することは少ないだろうなとかいざというとき大丈夫だろうなというような目で見ますので、断然有利になるのはいうまでもありません。

 

現在の住宅ローン

f:id:okawol:20211025235705j:plain

そして最後にここ最近の住宅ローン事情ですが車のローン等を住宅ローンにまとめてくれるような金融機関も出てきているのが実情です。ですので何かしらのローンがあっても昔よりは通りやすくなっていますし、車のローンは住宅ローンより金利が高いのでまとめた方が金利が安くなり、お得になる場合もありますので。ぜひそういったサービスも行けるかどうか検討されるのも賢いやり方なのかなと思います。

 

 

 

 

ということで住宅ローンが通りやすくなる方法をいくつかご紹介してきました。地域によって住宅ローン審査はゆるいところもあるので一概には言えませんが上記にあることが大体全ての銀行で当てはまることでは無いかと思っています。一つの目安にしていただき住宅ローンを考えていただけたらと思います。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!!!!!