歌う宅建FPカヲルくんのブログ

暮らしに役立つ不動産とお金と音楽のブログ

家を買う。家を借りる。住まいを持たない。どれが一番得か???中立的に考えてみた。

 


こんばんわ!!ブログ生活3日目!!

宅建FPカヲルくんです。

 

今日も宅建FPとして不動産について語っていきたいと思います。

 

宅建FPとはなんなのか。↓↓↓↓下記参照

okawol.hatenablog.com

 

今日は本当に賛否両論言われ続けている議題なんですが、

f:id:okawol:20211019000821j:plain

家を買う。家を借りる。住まいを持たない。どれが一番お得なのかこれを中立的にメリット、デメリットも交えつつ書いていきたいと思います。基本的に不動産屋さんやホームメイカーに行くと買った方がいいと言われます。賃貸不動産屋に行くと借りたほうがいいと言われます。

なのでどれを選ぶかは、、、あなた次第です。

 

①家を買う。

f:id:okawol:20211018225049j:plain

マイホーム購入ですね。まず住宅ローンで買う道と現金で買う道があります。

ただローンを使うと様々な税金優遇が受けられたりします。例えば有名なもので言えば、住宅ローン控除と言ってローン残高の1%所得税が返ってくる制度であるとか。場合によっちゃ住民税まで安くなったりと。サラリーマンの方だと給与手取りがアップすることになります。

住宅ローンを組むと月々いくらというローンの月額返済額が出ますので支払いとしては賃貸の家賃支払いをイメージ頂けたらと思います。あとかかってくる税金。固定資産税というものもありますのでこちらも知っておいて下さい。

現金で買うと控除なんかはないのでそのまま住んでいくことになります。

 

家を買うメリット

 

・税金優遇がある。

・自分の資産になる。

・土地が値上がりすると買った時より高く売却できる資産になる。

・一国一場の主になれる。

家を買うデメリット

・大きなローンを組むことになる。

・売却に時間がかかることがある。

・万が一隣人との人間関係が悪化してもすぐには動けない。

 

②家を借りる

f:id:okawol:20211018232351j:plain

いわゆる賃貸不動産を借りて住むということですね。アパートやマンション、最近は賃貸の戸建てなんかも不動産業界で流行っきていて今後増えて来るかもしれません。すごくお洒落なアパートやマンションも増えてきて種類も豊富ですし買う時より初期費用も安くつきます。とにかく数も多いのでたくさんの物件の中から住まいを選択できるのが魅力だと思います。

 

家を借りるメリット

・たくさんの物件から選択して住まいを見つけられる。

・初期費用が安くランニングコストも税金がかからない分、安い。

・近隣トラブルがあっても家を買うより動きやすい。引越ししやすい。

・建物の手入れやトラブル処理を管理会社がしてくれる。

 

家を借りるデメリット

・部屋の中の修理、変更を勝手にはできない。

・家賃として払ったお金は返ってこない。

・自分の資産になることはない。

共同住宅が多いためトラブルは少なくはない。

 

③住まいをもたない。

f:id:okawol:20211018234922j:plain

昨今、特に住所を持たずに生活するスタイルの人達もいるようです。例えば路上生活というわけでなく、ホテルに暮らしたり、ネットカフェに暮らしたり。僕は不動産屋なのであまりお勧めはしませんが別に否定も致しません。フリースタイルな生き方も確立されてもいいんじゃないかと思っています。ですので自分なりにメリット、デメリットを考えていこうかと思います。

 

住まいを持たないメリット

・フリーダム!!!家賃の縛りも税金の縛りもありません!!

・嫌なことがあれば一番身軽。

・世間一般でいう普通に縛られず違う体験ができる!

・引越しも一番楽!!余計なものを持たなくて済む。

 

住まいを持たないデメリット

・住所不定のため仕事が限られてくる。

・世間からの目は今の所厳しい。

・プライバシー面が守られづらい。

・不動産屋としてはお客様にならない。

 

まとめ

以上簡単にではありますが3種類のパターンを考察してみました。

得というのは人それぞれ損得を感じるポイントが違うかもしれません。

あなたはどれが一番得だと思いましたでしょうか??

それぞれ自分の人生や生活スタイルに合わせていろんな住まい方を考えてみて下さい。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!!!

次はちょっと不動産じゃないことも書いてみようかな、、、